プリンす day

主に美少女フィギュアレビュー たまにプニョプニョプリン
【レビュー】 キャラグミン ぷよぷよ!! カーバンクル 【ボークス】




メーカー :ボークス(キャラグミン)
原作 :ぷよぷよ!!
発売日 :2012年6月
定価 :¥1,365

キャラグミンぷよぷよ、最後のレビューは キャラグミン カーバンクル です。
シリーズ通してのマスコットキャラクター、おなじみカーくんが立体化です。

期間限定でキャラグミン「アルル」「アミティ」「りんご」を
3体同時購入すると進呈されるというカーくん。
7月17日からは通常販売扱いとなる予定です。
と、いうことで私は3体同時購入したのでもれなくカーくんがついてきました。
原作でも対戦相手などで隠しキャラクター扱いの多かったカーくん・・・らしいといえばらしい。

それではレビュースタート!


まずはパッケージのご紹介。



コンパクトな上にパーツ数の関係で重量も軽め。
ここからカーくんが出来上がるとは想像できません。



中身。
総パーツ数9点のみというお手軽仕様・・・と思いきや。
小さいパーツが多くて管理が大変でした。

ここからもろもろの工程を経て・・・
完成したカーくんがこちら!










立派なカーくん!
ぷよと同じくらいの大きさということで結構小さめです。
台座は(ry









最初におじゃまぷよのご紹介。
なんだかんだで一番有名なぷよなのではないだろうか。
組み立て後、トップコートで少し光沢をつけています。










ということでカーくんもいろいろ。
正直一周したらレビュー終了みたいなものですが・・・
立体化されても“らしさ”が残っていて完成度高いと思います。
両足・尻尾(?)で3点固定の自立も出来ます。




カーくんの塗装はしなくてもそれなりに様になるのですが・・・
塗装が必要な箇所は3ヶ所。
額の六角形・目のハイライト・口の星です。
額の六角形 : 推奨はファレホ・モデルカラー186 透明レッドでしたがMr.カラーC47 クリア―レッドを使用。
目のハイライト : 推奨はファレホ・モデルカラー001 ホワイトでしたがMr.カラーC1 ホワイトを使用。
口の星 : 推奨はファレホ・ゲームカラー013 スクイットピンクでしたがMr.カラーC63 ピンクを使用。

口の星はあまり違いが分からないような感じに・・・
星の方が薄いピンクになるよう塗装するのが正しいやり方です。


完成度の高いカーくんですがやはり単体ですと小さくて見劣りしがち・・・
ですのでここはやっぱり・・・














他キャラクターと絡ませてなんぼですね!










そして定番のこのペア!!
これはどちらか購入したからにはもう一方も欲しいところでしょう・・・!




元イラストとの比較。
イラストのほうがふっくらしているような気がしますが立体化ではこれくらいがちょうど良いかも。





ぐーぐー鳴く黄色い生き物もカレーに立体化!
以上、キャラグミンカーくんのレビューでした。


簡単そうで小さいパーツの扱いが大変だったカーくん。
たしかに製作時間は少なめでしたが舐めてかかると苦労しそうです。
飾る際にも単体よりかは他キャラクターと一緒に飾ってあげたい感じ。
小さいので場所も取らないでしょう。


さて、これでキャラグミンぷよぷよ!!の全レビューを終えたわけですが・・・
初心者にも安心のキャラグミンということで楽しく製作できました。
アルルに限らずぷよぷよキャラクターの立体化というのはとても貴重です。
長年ぷよぷよをプレイしてきた私にとってはそれだけで嬉しいのです。
何より自分の手で造ったフィギュアとなればより一層愛情も強くなりそうです。

ちなみに総製作時間は半日ちょっとでしょうか。
合間合間を縫っての製作だったので実際は日を跨いでいるのですが・・・
得意な方はもっと早く完成させることが可能でしょう。

今後もキャラグミンには注目していきたいですね。
ニッチなところをついてくるのが非常におもしろいしね・・・


キャラグミン カーバンクル 公式ページ

キャラグミン アルル レビューへ
キャラグミン アミティ レビューへ
キャラグミン りんご レビューへ




コメント・拍手はこちらから



ブログTOPへ











QLOOKアクセス解析